“フリーエアーのウーハーって何?”と思われる方も多いでしょう。元々、サブウーハーはセダン車のリアトレイに取り付けてトランクルームをBOXとして使うフリーエアータイプの物が主流でした。10数年前から徐々にウーハーBOXを使ったウーハーが増えてきて、今ではフリーエアータイプはほとんど見かけなくなりました。当然、ピュアディオ製ウーハーも全てシールドボックスタイプでした。
しかし、一部のユーザーから「フリーエアータイプのウーハーを発売して欲しい。」とか、「ZSP‐MIDをスケールアップしたウーハーが欲しい。」という強い要望がありました。今までのピュアディオグループでは、ユーザーミーティング等でユーザーの方からでた意見には出来る限り答えるという事をモットーに製品造りを行ってきました。
2年前からフリーエアーについては検討していましたが今年5月に発売する事になりました。2月にすでにサンプルが出来上がっており数人のユーザーの方の車に取り付けて実験したところ、ほとんどのお客様から「これは良い音だ。是非欲しいですね。いくらですか。」と言って頂きました。他には「ピュアディオの魅力はユーザーが商品開発に参加できるというところですね。」という声を聞きました。
気になるデザインは、ZSP‐MIDのセンターキャップの凸凹をすっきりさせた以外はそのままサイズアップした感じで、ZSP‐MIDのユーザーからは「今使っているスピーカーの親分みたいな感じで思わず笑ってしまいます。」との声もありました。それと、ネーミングは1月に発売されたシールドタイプのウーハーを“ZSPウーハー”から“ZSP‐S25ウーハー”(シールド25cmだから)に変更して、フリーエアータイプは“ZSP‐F20ウーハー”(フリーエアー20cm
だから)となります。
価格は、ZSP‐F20 1本73,500円(税込)で発売予定は5月上旬です。